米国西海岸

2005/01/04(1999 年の分はしたがってうろおぼえ)

私の訪問記録

訪問日訪問地主訪問目的
1 1999/02/28-03/13 Grand Canyon, Meteor Crater, Death Valley, San Andreas Fault, UC Santa Barbara, USGS Menlo Park 東大駒場地球探訪の旅に便乗
2 2004/12/09-12/15 NAS Beckman Conference Center (Irvine), Pasadena 7th JAFoS symposium 参加のため

入国と飛行機

9.11 以降、入国管理が厳しくなっている。2004 年の時には、入国審査の時に 指紋と顔写真を取られた。一昔前に、日本が在留外国人の指紋を取ることが 問題になっていたと思うのに、そんなことは今やどこへやら、超大国アメリカは 短期滞在者までも指紋を取るようになってしまった。あまり気持は良くないが さりとて拒否するわけにもいかないので、おとなしく指紋と顔写真を取られた。

1999 年の時には、国内線の中に間違って刃物入りのザックを持ち込んでしまった にもかかわらず何も言われなかったといういい加減さに比べ、大変な差である。

人種問題

1999 年の時には、サンフランシスコに行ったせいで、人種問題を見たという 感じがした。というのも、レストランなどに行けば、客はほとんど白人なのに対し、 ウエイターや掃除の人はほとんどヒスパニックか黒人という状態なので、 何だこれは!と思ってしまった。私にとってはショッキングな光景だった。

2004 年の時は、ずっとロサンゼルス郊外の高級住宅地的なところに いたせいで、人種問題は全く感じなかった。そもそも白人が多くて、 あまりヒスパニックや黒人がいない。

治安

治安はよくない場所もあるのだろうが、観光客が行くような場所は 問題がなさそうである。2004 年の時は、日が暮れた後で町を歩いても 問題はなかった。ただし、白人が多い地域ではあった。

食べ物

カリフォルニアはやはりメキシカンが定番のひとつのようである。 また San Fransisco に Fisherman's Warf があることでも分かる通り、 魚介類も定番のようである。

Shopping

カリフォルニアには巨大な shopping mall がいくつもある。 私が 2004 年に行った Fashin Island という shpping mall は、 平日は夜9時まで営業しているようであった。