ハワイ

2002/09/21

言語

無論みんな英語を喋るのだけど、日系人やら日本人観光客が多いせいで、 とくに観光をしている限り、日本語だけでかなりやっていける。 いままで行った中では最も気楽に行ける外国である。 英語を母国語とする国民は、こういう気楽な気持ちで外国に行けるに 違いないと思うと羨ましく感じた。

日本のもの

ホノルルのアラモアナの近くには、日本のダイエーのでかいスーパーがある。 日本の食べ物も売っているので、日本人が楽に暮らしいける。

ハワイアン料理

いわゆるハワイアンではあまり旨いものにはあたらなかった。 安物を食ったせいか?

(1) ポイ:タロイモをペースト状にしたもの。ハワイの主食らしい。 ちょっと変わった味がするが、たいして強い味ではないので、 とくにうまくもまずくもない。

(2) アラモアナセンター food court のハワイ料理: food court でハワイ料理を適当に頼んでみた。 上記のポイと、山のような肉料理。 肉が多すぎて、しつこかった。ポイがあっさりしているとはいえ、 こんなに脂っこい肉ばかりだと食べきれない。

(3) Loco Moco : ハンバーグと目玉焼きのごはん丼。そのことから 想像される通りの、比較的単純な味のもの。

私的情報

訪問日
2002/02/10-17
訪問地
Honolulu
主訪問目的
AGU Ocean Science Meeting に参加