イタリア

2002/09/17

私の訪問記録

訪問日訪問地主訪問目的
12002/09/07-12Milano, Pavia InterRidge Theoretical Institute の Short Course, Field Trip に参加

言語

言語はもちろんイタリア語。英語を話せない人がけっこういるようで、 旅行の時にはイタリア語を片言でも勉強しておくと良い。そうでないと 食事、買い物、交通機関などで不自由する。私は片言を勉強していって 役に立った。

イタリア語は発音は容易。文法は、フランス語やラテン語など ラテン系のことばと共通の部分が多いから、たとえばフランス語を 知っていると比較的習得は容易。語彙も、もちろん他のラテン系の言葉と 似ているものが多い。

イタリアは、統一したのが 1860 年ころで今から 150 年も経っていないために、 かなり方言の変異は激しいらしい。もっとも、私はそもそも標準イタリア語が 良く分かっていないから全然分からないが。標準イタリア語は、フィレンツェ あたりの言葉をもとに作られたものらしい。 とくにイタリア南部では、ほぼ別の言語と言えるほど言葉がかなり違うらしい。

治安

イタリアは先進国中では治安の悪い方と聞いていたが、ちょっと行った感じでは それほど危険はなさそう。

Milano は、昼間歩く分にはそれほど問題がなさそう。 夜はあんまり感じが良くなさそうに思えた。 観光の中心の Duomo 広場に鳩の餌を売り付ける輩がいて、これは 「地球の歩き方 80 ミラノほか」によると、写真を売り付けたりして ふっかけるらしい。そこで、それは避けるようにした。 地下鉄の駅では、アクセサリなどを広げて売っている輩がいた。 それを、突然警察官が来て文字通り蹴散らしていたのでびっくりした。

Pavia は、「地球の歩き方 80 ミラノほか」によると、夜は感じが悪いと 書いてあったが、実際見た感じではそんなことはなかった。 人口7万人の小さい街だけに、たしかに夜は人通りが少ないのだが、 けっこう夜遅くまでレストランが開いていて、それなりに人が入っているので、 別に夜が危ないということはないようである。

チップ

チップはさほど払わなくて良いようである。ホテルのポーターもチップを 要求する雰囲気はないし、pizzeria では、カウンターで支払うみたいなので、 要らない雰囲気である。

Pavia

Pavia は、古い大学街で感じが良い。ただし、落書きが多いのが問題。 さすが、graffiti の本場!?古い街であるだけに道路が狭い。 道が狭いのに、建物がそれなりに高いので、まったく見通しが悪い。 はじめそのおかげで道に迷った。

「地球の歩き方 80 ミラノほか」には、 Pavia には、商店街が裏通りに 少ししかないと書かれているが、それはまったくの誤り。 もともと中心部は道が狭いので表通りも一見裏通りに見えるというだけ。 中心部には、けっこうブランドの店などがあって、こんな小さな街に よくそんなのを買う人がいるのだなと驚くほど。スーパーマーケットは、 街の中心部にはない。駅から少し北に行ったところ Via Le C. Battisti 沿いに大きなスーパーマーケットがある。

「地球の歩き方 80 ミラノほか」には、Pavia に関してその他にも 間違いが多い。ホテルやレストランが少ないとあるけれど、人口7万にしては むしろ多いという印象。地図上でバスターミナルの位置も間違っている。 正しい位置は、駅の少し北。

Pavia 大学は、Bologna に次いで世界で2番目に古い大学だそうな。 Alessandro Volta がいたということで、大学博物館にはゆかりの品が 展示してある。また Via Volta には Volta の住んでいた場所という プレートのある建物がある。

食べ物

食事としては、 ristorante ではフルコースのイタリア料理が出され、 pizzeria ではピザを中心とした軽食が出される、というのが基本。 フルコースのイタリア料理は、antipasto(前菜)、 primo piatto(パスタなど)、secondo piatto(肉や魚料理)、 dessert(デザート)の順に出され、全部たべると 40 ユーロくらいする。 ただし、全部食べると量が多すぎるので、primo piatto の パスタだけにしておいてもふつうは日本人の腹には十分。 ピザは、安い方では margherita が1枚 3 ユーロ程度から。

パスタやピザはさすがに本場だけあって旨いし、比較的安い。 魚介料理は、ヨーロッパとしては豊富な方だと思うが、味付けが 比較的淡白で、日本の味付けの方が良いと思う。

gelato(アイスクリーム)は街のいろいろなところで売っている。 種類が豊富で比較的安くて旨い。