インターネットで囲碁を楽しむ

浅井忠著
三一書房
刊行:1999/04/10
名古屋千種(?)の古本屋で購入(よく覚えていない)
読了日:2003/04/12

パソコンで囲碁を楽しむための入門書。しかし、インターネット関係の情勢の 移り変わりは速く、古本で買った上に、しばらく読まずに放ってあったから、 書かれている情報は、今となっては古くなっているものも多い。 web pages の URL にはもはや使えないものも多い。 書かれたのが Windows95 が主流の時代で、今や XP の時代だから、 そういう意味でも古くなっている。

しかし、古いとはいえ、私のようにほとんどインターネットで碁を やったことがない人間にとっては、有益な情報がかなり含まれている。 たとえば、棋譜の標準フォーマットが SGF と呼ばれるもので、 それを読む代表的ソフトウェアに GO Write がある、というようなことだ。 あるいは、囲碁の代表的な web pages としては、海外では GOBASE.org、日本では 囲碁データベース があるというような情報も有用である。このようにきちんと 更新されている web pages を見ていけば、最新の情報も得られるであろう。 暇があったら環境を整えて、インターネットとパソコンで碁を 楽しみたいものである。

インターネットで海外の人と碁を楽しむのに必要ということで、 英語の表現集が巻末にまとめられているのも面白い(多少 間違いがあるみたいだけど)。英語の囲碁用語には、sente(先手) のように日本語そのままのもあれば、diagonal move(コスミ) のように意味を汲んで英訳されているものもあるようである。