真理への旅人たち―物理学の20世紀

米沢富美子著
NHK 人間講座 2003 年 4 月〜 5 月期、日本放送出版協会
刊行:2003/04/01
名大生協で購入
読了日:2003/06/21

20世紀の大物理学者8名の生涯を見て行きながら、20世紀の物理学の 入門編にしようという感じの NHK 人間講座。この手の趣向はどういう人物を選ぶかが ひとつのポイントになる。メジャーな人ばかりだと、ありきたりになるし、 かといってあまり知られていない人だと、伝記がないし史料も少ないだろうから、 科学史の専門家ではない著者では手に余るだろう。そういうことを考えると、 良く考えられた人選かと思う。アインシュタインは当然のように入るとして あとは誰を入れるかは考えどころ。量子力学の成立には複数の人が関わっているが、 ここではボーアが選ばれている。著者は湯川、朝永に会ったことがあるそうなので、 これら二人が入っているのも当然。それ以外はいろいろ選択の仕方は あると思うが、宇宙論のハッブル、原爆のオッペンハイマー、 物性論のバーディーン、素粒子と複雑系のゲルマンと、分野が適当に ばらけるように選ばれている。

全体的には平易にまとめられている。物理学や科学史の専門家からすると もの足りないところはあったかもしれないが、一般向けとしては十分。