地球環境 46 億年の大変動史

田近英一著
DOJIN 選書 024、化学同人
刊行:2009/05/30
名大生協で購入
読了:2009/07/06
ごく最近出版された本である。1年生向け授業の材料が得られるかと思って読んでみた。 地球の表層環境の歴史を平易にわかりやすく書いてあって、1年生にも大いに推薦できる本である。 誤りもほとんどないと思う(しかし、以下に書くように1か所見つけた)。 授業の内容で参考になることも多いにあった。とくに、ウォーカーフィードバックの説明は、 著者の専門だから力を入れて書いてあった。どのように作用するかの理解の仕方について 間違いやすいところを丁寧に説明してあって、私自身も今更ながらそういうことだったのかと わかったこともあった。

ただ、こういう本ではしょうがないかもしれないが、詳細な参考文献表がないので、 私のような少し専門の違う専門家としては、書いてあることの根拠を確かめられないのが困る。 もっとも私の場合は著者を知っているので、直接尋ねることはいつでもできるのではあるが。


以下、私が気づいたミスプリ(第1版第1刷に基づく)1か所:
p.58 l.3
42 億 8 千万年の岩石に関する論文が英国の科学雑誌「ネイチャー」に掲載されたと書いてあるが、 米国の科学雑誌「サイエンス」の誤りである。[O'Neil et al, Science, 321, 1828-1831 (2008)]