ルネサンス

樺山紘一 著
講談社学術文庫 1083、講談社
刊行:1993/07/10、刷:2008/12/01(第13刷)
文庫の元になったもの:I は「ルネサンスの人と文化」(1987、日本放送出版協会、NHK市民大学の放送用テキスト)。 II は「ルネサンス逍遥」(1986、六興出版)からの抄録。
福岡天神のジュンク堂書店福岡店で購入
読了:2013/05/08
ある研究会で著者の講演を聴く機会があったので買って読んでみた。講演自体は、ルネサンスとは関係ないことだったけれど、いろいろよくお考えになっていることが分かった。 本書の方は、本当のご専門のルネサンスの話で、もともと放送用テキストとして書かれたもののようで、一般向けで分かりやすい。筆致も明快である。

サマリ

以下、自分用のメモとして、本書に書かれていることをまとめておく(偏っているが)。

ルネサンスは 14 世紀から 16 世紀にかけてイタリアから始まって全ヨーロッパに広がった文化運動である。ただし、 近代科学が始まったのは 17 世紀以降だし(たとえば、ケプラーの「新天文学 Astronomia Nova」の出版は 1609 年)、 啓蒙思想も 17-18 世紀なので、まだ近代理性以前の時代であったことには注意しておく必要がある。

ルネサンスの概念について

ルネサンスは文字通りの古代の復活ではない。イタリア人はビザンチン帝国やイスラム世界を通じてギリシャやローマの文化を学んだ。

ルネサンスの始まりとその背景

ルネサンスの諸相

ルネサンスの終焉とその背景