13歳の娘に語るガロアの数学

金重明 著
岩波書店
刊行:2011/07/28、刷:2011/07/28(第1刷)
九大中央図書館で借りた
読了:2014/07/26
最近ガロア理論の解説書がそこそこたくさん出ている。これは、図書館で見た中で、一番すぐに読めそうだったので、借りてみた。 実際、数学書にしては珍しく一気に読めた。それは、著者が数学者ではなく、中学生にでも分かるようにということで書いているためである。 数学者のエピソードだとか、脱線話もなかなか良くて、楽しんで読める。 しかし、細かい証明は抜きにしてあるので、逆に言えば、一気に読むしかない本でもある。 わからないところにこだわっても、この本にはその答えが書いてないからである。 私はガロア理論は勉強したことが無かったのだが、この本でだいぶん雰囲気が分かって良かった。 しかし、いくつか疑問点がでてきた。が、答えはちゃんと書いていないので、分からずじまいである。 いずれ、ちゃんと理解しようと思ったら、もうちょっと本格的なものを読まねばなるまい。

この本は、実際に著者は御嬢さんに教えながら書いたもののようである。御嬢さんのことばもたくさん出てくる。 p.191 によれば、御嬢さんは、著者に「絶対「索引」つけるべきだ!って進言しちゃった」そうで、 良いアドバイスである。私も索引が無いと困る。

以下に、私なりのサマリーを付けておく。