宇宙最大の爆発天体ガンマ線バースト どこから来るのか、なぜ起こるのか

村上敏夫 著
ブルーバックス B-1857、講談社
刊行:2014/03/20、刷:2014/03/20(第1刷)
九大生協で購入
読了:2014/08/13
ガンマ線バーストなるものが天文学業界ではけっこうトレンディらしいということは知っていたが、 どういうものか全く知らなかったので、読んでみた。 この本では、ガンマ線バーストの発見から歴史を追って平明にその正体がだいたい解明されるまでの解説がしてあって、 たいへんわかりやすく勉強になった。 ガンマ線バーストには天文学の重要な課題、たとえば、ファーストスター、元素合成、高エネルギー宇宙線、重力波 などが関係しているということが分かり、これが大事な研究対象だということを認識した。

ガンマ線バーストの正体が分かるまでには紆余曲折があったことが書かれているが、ともかく結論は、

ガンマ線バーストは、ブラックホールの生成を告げる現象だ
ということである。ほとんど光速のジェットが出ており、そのために相対論がまともに効いてくる現象だそうだ。

ガンマ線バーストは、多くはかなり遠くで光る非常に明るい天体現象だとのこと。稀な現象なのだが、 きわめて明るいので遠くからでも見えるために、けっこう頻繁に検出されるもののようである。 わりと最近の Science (2014 年 1 月 3 日号) で、GRB130427A という比較的近く(38 億光年)で見つかった ガンマ線バーストの特集がでていた。38 億光年でも近い方なのだから、多くのものは遠くで起こっている。 逆に非常に遠い天体も知られており、GRB090429B は、z=9.4 で 132 億光年のものである。

ガンマ線バーストにもいろいろ種類があるということで、ここで紹介されているのは以下のようなものである。


ミスプリひとつ発見
p.217 l.1 (誤)γプロセス (正)rプロセス