名探偵コナン アンコールPLUS 「結成!少年探偵団」

著者青山剛昌
シリーズMy First BIG 「コナン」2015 スペシャルエディション 第3弾!
発行所小学館
刊行2015/03/25
元となった単行本少年サンデーコミックス『名探偵コナン』第5巻、第6巻
入手福岡大名の古本屋まんだらけ福岡店で購入
読了2015/12/28

「名探偵コナン」コンビ二向け再編集版を古本屋で見かけて購入。またつい読んでしまった。無論、面白い。

事件のサマリー

以下の「巻」はサンデーコミックス版の巻のことである。
事件名Files事件の内容
5,6江戸川コナン誘拐事件10 見知らぬ来訪者。、11 脱出そして追跡。、1 仮面の下の真実 コナンが母親と名乗る女と黒ずくめの仮面男に誘拐される。コナンはその2人の正体を突き止めようとするが、逆に追い詰められる。 やられたと思ったところで、その2人が実は本当の両親が変装していた姿だったことを明かす。
6骨董品コレクター殺人事件2 三人の訪問客?、 3 三人のアリバイ、 4 留守番電話の謎、 5 タンスの言葉 丸グループ会長丸伝次郎が殺害される。容疑者は、その日伝次郎を訪れることになっていた3人。コナンは、不自然な留守番電話と、タンスの刀傷を手がかりとして犯人を推理する。
6消えた死体殺人事件6 結成!少年探偵団、 7 ナゾの兄弟、 8 動く死体の謎 少年探偵団が小型トランシーバつきの探偵バッジを装備。彼らが家出ネコを捜索していると、そのネコがある家から血まみれで出てきた。その家を覗くと死体があった。ところが、警察を呼んでみると死体がなくなっていた。そこは田中兄弟が住む家だったが、殺した弟が殺された兄を生きているかのように見せかけていた。