「男らしさ」が彼を追い詰める 逃げ出せないオトコの末路と未来

著者朝日新聞(二階堂友紀、石原孝、高橋末菜、錦光山雅子)
シリーズ朝日新聞 select
発行所朝日新聞社 [電子書籍]
発売所朝日新聞社デジタル本部
刊行2014/11/20 (WEB 新書版)、2014/12/31(EPUB 版)
初出朝日新聞 2014/11/02,03
入手電子書籍書店 Sony Reader Store で購入
読了2015/04/11

新聞の記事の切り売りシリーズ。「男らしさ」「女らしさ」が社会的に期待されて苦しくなることがあるというテーマで、LGBTの話、および家庭や社会における男女の役割分担の話という2つの記事がまとめられている。

私がやや疑問なのは、この2つの話はけっこう質的に違うのに、「男らしさ」という言葉でまとめられているということだ。この単語は、社会的な構築物としてのジェンダーは悪であるというフェミニズム的主張を暗示している。ところが、LGBTの場合は、生得的な心の性があって、それが体の性と一致しないという話である。生得的な心の性の役割が大きいことを認める点で、フェミニズム的ジェンダー論とはだいぶん違う。まあ、生得的な心の性の性質やら生得的な性別による向き不向きは、みんななんとなくわかっているけど、はっきりわからないので、話がいつも混乱する。そんなものはないことにするというのが典型的フェミニズム的ジェンダー論だが、やっぱりあるのだというのがトランスジェンダーの示すところである。題名から想定される通り、記事の内容は表面的で、そんなに深入りはしていない。