たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門
五島隆介 著
ダイヤモンド社
刊行:2011/09/29(第1刷)
福岡天神のジュンク堂福岡店で購入
読了:2015/03/24
いつでも自分の人生の記録を Evernote に取りましょうということが書いてある本である。
それだけといえばそれだけなのだが、読んで1週間くらいこれはとても役に立っている。
色々メモを取りたいときに紙で取ったほうが良いこともあるけど、どう整理したら良いかよく分からないもの、
どこに書いたら良いかよく分からないもの、ネット情報の情報のメモ、とりあえず写真を撮ったもの、
こういったものをとりあえず Evernote に投げ込むのは確かに便利である。
あんまり整理はせず、とりあえず適当にタグを付けて「ライフログ」というノートブックに放り込んでおく。
すると、後からその日何をしていたか、何を考えていたかわかって、役に立つのである。
大事なことは、本に書いてある通り、あんまり整理をしようと思わないことで、テキトーにしておくのが良い。
今まで Evernote をちょっと使ってはいたけど、それほど便利なものだとは思ってはいなかった。
なるほどこうして使うと便利だということがようやくわかった。
それは、とくにスマホを使い始めたせいでもある。まさにスマホ向きの道具である。
本の中で、行った場所の記録を取るアプリとして Foursquare が紹介されているが、
このアプリは 2014 年に変わったようだ。Foursquare の機能のうち、場所の記録を取る機能は
Swarm というアプリとして分離されている。これをインストールして使ってみているが、自分の行動記録になって便利である。
もっとも、自分の行動記録が、このアプリを作った会社に筒抜けになっているということではあるが。
でもまあ、今時そんなことを気にしてもしょうがないかという気分になっている。
なお、著者のホームページには、Evernote 関連情報をはじめ、デジタルもの情報がいろいろ載っている。