OS X Yosemite パーフェクトマニュアル

著者井村克也
発行所ソーテック社
刊行2014/12/10(初版第1刷)
入手福岡天神のジュンク堂書店福岡店で購入
読了2015/06/23

最近、しばらく前に買っていた iMac をごそごそ取り出して、OS を Yosemite にしたので、買って一通りざっと読んでみた。分厚いだけに基本的なことは一通り書いてあって便利である。Yosemite は悪い評判も聞くのだが、つい最近まで OS X 10.5 Leopard を使っていた私からすると、だいぶん新しくなって快適になっている。

世の中の進歩は早く、この本でもすでに古くなっている点があった。それは、この本では写真用のアプリとして iPhoto が紹介されているのだが、今はもはやサポートされておらず、「写真」になっていたことである。それに伴って、iCloud との連携がデフォルトになっている。iCloud との連携というのもプライバシーの面で気持ち悪いのだが、快適は快適である。利便性とプライバシーのどっちを取るかということである。iCloud をどこまでどのように使うかは、まだおそるおそる使っているところである。さすがに iCloud キーチェーンのようなものは使わないでおこうと思っている。