ドキュメント コンピュータ将棋 天才たちが紡ぐドラマ

著者松本 博文
シリーズ角川新書
発行所KADOKAWA
電子書籍
刊行2015/03/25
入手電子書籍書店 BOOK☆WALKER で購入
読了2016/09/28

コンピュータ対プロ棋士の「電王戦」のうち、2015 年に行われた「電王戦 FINAL」開幕直前に至る様子を取材した記事である。 電王戦には関心があったので、だいたいの様子はフォローしていたから、するすると読めた。

電王戦の第 2 回、第 3 回と FINAL は、コンピュータプログラム5つとプロ棋士5人の団体戦である。 第 2 回、第 3 回はコンピュータ側が勝ち、FINAL はプロ棋士側が勝った。FINAL ではプロ棋士側が勝ったとはいうものの、 コンピュータの上位のプログラムの実力は、平均的なプロの力をもはや上回っている。 若手棋士は、もう自然にコンピュータを利用して実力向上を図るという時代になっている。

本書は、技術的なことはあんまり書いてなくて、ヒューマンなことに重点を置いて書かれている。 プログラマたちと棋士たちのそれぞれの個性を楽しめる。私のように将棋そのものは良く分からない人向けである。

最初のほうで、これまでのコンピュータ将棋の進歩についてまとめられているのをかいつまんでメモしておく。