スマホアプリ「名探偵コナン」で、赤井秀一特集第2弾。掲載されているのは、 『ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間』『赤と黒のクラッシュ[血縁/絶叫/冥土]』 『赤と黒のクラッシュ[覚醒/攪乱/偽装/遺言/嫌疑]』『赤と黒のクラッシュ[嫌疑/潔白/決死/殉職]』 すでに全部読んで概要を書いたので、ここでは、黒の組織と FBI で名前の出てくる登場人物についてまとめておく。
ところで、この特集に『赤と黒のクラッシュ[血縁/絶叫/冥土]』が入っているのは、たぶん何かの手違いだと思われる。 おそらく『赤と黒のクラッシュ[昏睡/侵入]』を入れるはずだったはずだ。というのは、(1) 実際、最初はタイトルを 『赤と黒のクラッシュ[昏睡/侵入]』にしてあった (2) 『赤と黒のクラッシュ[血縁/絶叫/冥土]』には赤井秀一が 出てこない、(3) 付随している単行本の広告が『赤と黒のクラッシュ[昏睡/侵入]』が掲載されている 57, 58 巻である、 といったことがあるからだ。
この特集は、劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』公開を盛り上げるためになされているのだと思うが、 COVID-19 の流行のため、公開が延期になってしまった。映画館は、危険とされる三密のうち「密集」「密閉」には 当てはまるので、あまり人が行かなくなるだろうから、やむを得ないことではある。