5日間でできる! Python でデスクトップアプリを作ろう UI 編

著者中島省吾
雑誌日経ソフトウエア 2022 年 1 月号第 2 付録
発行所日経BP
販売日経BPマーケティング
刊行2021/11/24
入手九大生協で購入
読了2021/12/31
参考 web pages 日経ソフトウェア 2022 年 1 月号

Python で Tkinter モジュールを使って、デスクトップアプリを作ってみるという本。 Tkinter 初心者向けに分かりやすく書かれており、私でも分かった気にさせてくれる。 最終目標は「日記アプリ」だが、これは6ページ強もあって、初心者向けにしては長い。 著者も書いている通り、これでも「日記アプリ」として実用的と言うには機能的にだいぶん不満なものである。 デスクトップアプリの本格的プログラミングには、けっこうな労力が必要だということが分かる。

プログラムを読んでいて難しいのは、部品が先に出て来て、その部品がどう配置されるかは最後になってわかる という感じになることだ。Python がインタプリタ型言語なので、その順番にせざるを得ないのだろう。

最後の「日記アプリ」にはバグがある。「今日の年月日」を表す変数は、(yer[1], mon[1], today) なのだが、 それが (yer[0], mon[0], today) と書かれているなど、yer[1], mon[1](今日の年月)と yer[0], mon[0](表示されている年月)が 混同されているところが数か所ある。そのため、たとえば今日が 12 月 31 日とすると、2021 年 10 月 4 日の日記を表示しているときに 日記を書いて保存すると、2021 年 10 月 31 日の日記になってしまうということが起こる。適宜修正する必要がある。