シャーロック・ホームズ語辞典

著者北原 尚彦
えのころ工房
発行所誠文堂新光社
電子書籍
電子書籍刊行2019/12/15 (v.1.0)
電子書籍底本刊行2019/12/15
入手電子書籍書店 honto で購入
読了2022/05/30
参考 web pages著者 twitter

楽しいイラスト付きのシャーロック・ホームズ辞典。 主な項目は、作品名、主要登場人物、名台詞、パロディやパスティーシュや映像化などの関連作品関係項目となっている。 パスティーシュなどの項目が多いのが特徴で、パスティーシュ/パロディの項目の最後に「それが、北原が パスティーシュ/パロディを愛好する理由である。」と書いてある通り、著者の趣味であるようだ。 そもそも私はパスティーシュという単語を本書で初めて知った。 「パスティーシュ/パロディ」の項目によれば、「原典となる作品(ここではホームズ)を模倣した作品を パスティーシュ、茶化すなど改変したトリビュート作品をパロディと呼ぶ」そうである。 パスティーシュはもともと「寄せ集めのもの」という意味で、フランス語 pastiche から来ている。 pasta と語源は共通するらしい。 生地を混ぜてこねるイメージが共通しているということだろう。

本書はイラスト付きのため、電子書籍なのに全文検索ができないという問題がある。 見出し語だけは検索ができるようになっているが、どうせ五十音順なので、 それだけなら無くても良いくらいである。索引ページもない。 これは、たとえば『赤毛連盟』に関する項目を全部見たいと思った時に困る。