「地球惑星科学セミナーI」吉田担当分シラバス


基本情報

テーマ
常微分方程式を数値的に解く方法を学び、地震の簡単なモデル (ブロック-ばねモデル)に応用する。
曜日と時間
月曜4限 (14:45-16:15)
場所
E141 号室
セミナー日程
前半組:12/03,10,17 の3回、後半組:1/15,22,29 の3回
セミナー内容と目的
数値シミュレーションというのがどういうことをやるのかのほんのさわり の部分だけをやります。さらに、レポートを「書いて」「発表する」 能力の向上もめざします。
数値シミュレーションは、地球惑星物理学の研究手法の代表的なものの 一つですから、それがどのようなことに注意して行われるのかを知ることは 重要です。それをちょっとだけ体感してもらいます。
問題の例として、今回は地震断層の簡単モデルを扱うことにします。
担当教員
吉田茂生(居室:E121, 内線:4580, e-mail:yoshida@eps.nagoya-u.ac.jp)
担当 TA
堀久美子(居室:E133, 内線:7325, e-mail:hori@eps.nagoya-u.ac.jp)
評価の方法
毎回の課題とレポートと発表を総合的に評価します。

セミナーの進め方

本セミナーでは、毎回課題を出しますから、その課題を解いて、 レポートにまとめ、それをみんなに配って短い発表をするという 形式を取ります。課題で数値シミュレーションのさわりを学び、 それをまとめて発表することで、「書くこと」と「発表すること」を 学ぶことにします。セミナーの時にはその出来具合いを評価し、 その次の回に更なる充実を図ります。

毎回の課題を翌週までにやってきてください。その結果はレポートに まとめて、そのコピーは全員に配布してください。それを毎回発表します。

レポートの書き方の注意

書いたものは、気持としては、大学3年生向けの教科書の一つの節になるように、 いいかえれば、大学3年生の知識で見たときに、それだけで一応 すべてわかってもらえるような形で書いてください。

調べるのに使った文献や URL のリストは文章の最後に必ず付けてください (読んだ人が誰でも証拠をたどれるように書くことは基本的に大切)。 とくに重要なものは、そのコピーも配布してください。

文章法で参考になる本