授業概要
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地球惑星内部の物理学側面として、前半では重力と潮汐の基本的取扱を学び、後半では木星型惑星の内部構造の基本を学ぶ。
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This course consists of two parts. The
first part covers fundamentals of Earth's gravity and tides. In the
second part, basic concepts of the interior of Jovian planets are
treated.
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キーワード
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授業形態 (項目)
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授業形態 (内容)
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担当教員による解説と板書を主とした形態であり、ときおり、学生との問答を通じて、関連の知識を深めていきます。
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使用する教材等
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板書、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)
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履修条件等
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履修に必要な知識・能力
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力学,熱力学についての基礎的な知識があることが望ましい。
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到達目標
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No
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観点
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詳細
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1.
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A:知識・理解
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・地球惑星内部現象に関する専門用語の意味を理解し、その背景にある物理的なしくみを説明できる
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2.
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B:専門的技能
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・地球物理学的観測と地球惑星内部の物質科学を組み合わせ、グローバルな観点から地球惑星内部の状態を議論できる
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3.
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C:汎用的技能
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・物理的自然観の涵養。
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4.
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D:態度・志向性
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・熱心な学習態度。
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授業計画
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No
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進度・内容・行動目標
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講義
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演習・その他
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授業時間外学習
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1.
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木星型惑星内部構造[吉田] (1) 木星型惑星内部の化学組成、圧力と温度
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◯
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2.
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木星型惑星内部構造[吉田] (2) 木星型惑星の半径と内部構造
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◯
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3.
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木星型惑星内部構造[吉田] (3) 超高圧物性の基礎
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◯
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4.
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木星型惑星内部構造[吉田] (4) 水素の金属化と土星の特徴
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◯
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5.
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測地学[金嶋] (1) 地球の重力ポテンシャル
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◯
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6.
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測地学[金嶋] (2) 地球の重力ポテンシャル
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◯
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7.
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測地学[金嶋] (3) 正規重力と重力異常
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◯
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8.
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測地学[金嶋] (4) 地球潮汐
測地学 小テスト
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◯
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授業以外での学習にあたって
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レポートに取り組むことで授業の理解を深めるとともに,わからない点は積極的に質問し教員と議論することを勧める
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テキスト
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参考書
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Stacey and Davis; 本多了ほか訳 (2013) 地球の物理学事典, 朝倉書店 Turcotte and Schubert, Geodynamics (2014) Geodynamics, Third Edition, Cambridge University Press 西山忠男・吉田茂生(共編著)(2019) 新しい地球惑星科学, 培風館
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授業資料
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授業の図およびスライドを紙に印刷したものを配布する。
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成績評価
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評価方法・観点
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A:知識・理解 |
B:専門的技能 |
C:汎用的技能 |
D:態度・志向性 |
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備考(欠格条件・割合)
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学期末試験 |
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小テスト |
◎
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◎
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25%
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レポート |
◎
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◎
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25%
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発表(プレゼン・スピーチ) |
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授業への貢献度 |
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◯
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◯
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5%
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作品 |
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出席 |
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◯
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◯
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45%
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成績評価基準に関わる補足事項
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2担当教員の点数(各100点満点)を平均して、A(100-90点)、B(90-80点)、C(80-70点)、D(70-60点)、F(60点以下)を判定する。
吉田:レポート(50%)と出席(45%)と授業への貢献(質問、演習問題など)(5%) により採点する。 金嶋:小テスト(50%)と出席(45%)と授業への貢献(質問、演習問題など)(5%) により採点する。
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ルーブリック
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観点:水準
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A(4)
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B(3)
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C(2)
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D(1)
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F(0)
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A:知識・理解
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到達目標で挙げた項目の9割以上を理解している。
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到達目標で挙げた項目の8割~9割を理解している。
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到達目標で挙げた項目の7割~8割を理解している。
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到達目標で挙げた項目の6割~7割を理解している。
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到達目標で挙げた項目の6割以下しか理解していない。
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B:専門的技能
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到達目標で挙げた項目の9割以上を理解している。
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到達目標で挙げた項目の8割~9割を理解している。
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到達目標で挙げた項目の7割~8割を理解している。
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到達目標で挙げた項目の6割~7割を理解している。
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到達目標で挙げた項目の6割以下しか理解していない。
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C:汎用的技能
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物理学を地球現象に応用するセンスに優れている。
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物理学を地球現象に応用するセンスに優れている。
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物理学を地球現象に応用するセンスがある程度ある。
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物理学を地球現象に応用するセンスがある程度ある。
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物理学を地球現象に応用するセンスがあまりない。
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D:態度・志向性
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出席が9割以上。積極的に授業に参加している。
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出席が8割~9割。積極的に授業に参加している。
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出席が7割~8割。
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出席が6割~7割。
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出席が6割以下。あまり授業に参加していない。
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学習相談
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授業開講日の13:00-18:00 (できないときは授業の時に通知します)
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添付ファイル
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その他
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更新日付
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2019/08/22 15:54
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