プロフェッショナル英和辞典 SPED TERRA


書誌情報

初版第1刷発行: 2004 年 7 月 20 日
吉田執筆部分:主として地球内部物理学関係の約 90 語
出版社:小学館
監修:堀内克明、蟹江幸博
編集:星野守

内容紹介と自薦の辞

この辞書は、3分冊の小型の専門辞書のひとつで、専門事典と単なる用語辞典の 中間的性格を持つものです。このような辞書は日本では初めてだそうです。 ポケット辞典(一般語用)と簡潔な専門語辞典を一体にするという 編集のしかたになっています。3分冊は
  1. TERRA (物質・工学編):固体地球物理はこの中に含まれており、 私が執筆したのもここです。その他に地質や岩石なども含まれています。
  2. EOS (生命科学編):地球物理でも、気象学はこっちに入っているようです。
  3. VEGA (社会科学編)
という構成です。

こういう辞書は他にはなく、ちょっと専門が違う論文を読んだりするときに 役に立つと思います、というのが自薦の辞です。

執筆者としては、次のような問題点もあると思いました。 書き始めるときに専門分野割りを先にしてしまっているので、 分野の境界になるようなことばや理系一般語のようなのが抜けやすい 感じがしました。私も気付いたところはできるだけ入れましたが (たとえば、「fraction = 割合、分率」なんていうのは、私が書きました)、 不十分なところも結構あると思います。本当は、全分野公平に見渡せる 編集の人がいると良いのでしょうけど、そういう感じではありませんでした。 監修者も直接全くコンタクトはなかったので、たいして何もやっていないのでしょう。 とはいえ、こういうところは版を重ねると改善されるのでしょう。たぶん。

専門語の訳語自体は似た分野の執筆者間でクロスチェックしているので、 あまり問題はないと思います。また、専門語の選び方も、上記のような 問題はありますが、似た分野の執筆者間でクロスチェックはしてありますので、 もちろんその範囲内ではできるだけ偏りのない内容にしてあります。