気候変動とエネルギー問題 CO2温暖化論争を超えて

深井有 著
中公新書 2120、中央公論新社
刊行:2011/07/25
九大生協で購入
読了:2011/10/11
K 先生のおすすめで読んでみることにした。地球温暖化問題とエネルギー問題を扱った本。 この本の特に興味深い部分は、宇宙線と雲の関係をレビューしてある 1.2 節と、 慣性核融合を将来有望なエネルギー技術として扱った 3.2 節である。 参考文献もきちんと挙げてあるので、こういった問題を勉強するのに良い。

前半は、太陽活動が、宇宙線の増減をコントロールすることを通して雲の増減を生んで、 気候変動が起こるという仮説を軸にして議論している。これはこれで面白い仮説で、 最近の文献までレビューしてあるのは役に立つ。しかしながら、それからさらに進んで、 IPCC を批判してみたり、二酸化炭素による温暖化を否定してみたりするところは ちょっと行き過ぎている感がある。

温暖化の原因が二酸化炭素であっても、二酸化炭素排出削減にお金をかけるのは無駄だという議論は、 ロンボルグとか武田邦彦がそうしているように 可能である。私もそういう考えが妥当だと思っている。 二酸化炭素による温暖化の程度の不確定性は大きいにせよ、それを全否定するのは行き過ぎであろう。

気候変動の部分に関しては、専門家である 増田耕一氏の書評 が参考になる。

後半は、エネルギー問題である。化石燃料や原子力に代わるエネルギーは何かを議論している。 未来のエネルギーとして著者が有望視しているのは、次の3つである。

殊に核融合関連の話は興味深い。
ミスプリ1カ所発見

p.135
(誤)草野完世
(正)草野完也