第 3 章 地球と惑星の形と構造

最終更新日:2009/07/05
参考書
岩波講座地球惑星科学1 地球惑星科学入門
岩波講座地球惑星科学12 比較惑星学

3-1 固体地球の形成、組成、構造

地球は岩石成分元素だけで作られた(氷成分やガス成分も少しはあるけれど、 主体は岩石成分である)。
MgO : SiO2 : FeO 〜 1 : 1 : 1 (個数比)
そこで、地球はそういう割合の石でできているかというと、そうでもない。

[黒板に図を描く:地球の断面図]
現実の地球は、コアとマントルの2層構造になっている。 全体の半径は 6400 km、コアの半径は 3500 km である。これは 地震波の伝わり方を調べることによって明らかにされたものである。 ちなみに地球の1周が 40000 km であるというのが、もともとのメートル法の 定義である。

マントルは石でできている。

コアは、金属鉄でできている。つまり、地球ができるとき、鉄はそれほど 酸化されていなかった。鉄はそれほど酸化されやすくない。たとえば、 惑星ができつつあるときの大気に原始太陽系成分のガス成分がかなり多ければ、 まわりは水素だらけという状況になる。そういう状況ならば、鉄は酸化されていなくて良い。

コアは、よりちゃんと見ると、液体の外核と固体の内核からできている。 地球の中心は温度が高いが、圧力も高いので、内側が固体、外側が液体になっている。 固体のコアは、地球が冷えてくるにしたがって液体から結晶化してきたものだろう (地球の冷却については、これ以上言わないが、私の専門分野の一つ)。
Q&A 「外核が液体で内核が固体だとどうして地震学からわかるのか?」

[黒板にイメージ図を描きながら]
そうすると地球のでき方として予想されるシナリオは以下の通り。 原始地球にどんどん石が降ってくる。そのうち、降ってきたときの衝突のエネルギーで 地表が暖まって地表が融けるようになる。これをマグマオーシャンという。 マグマオーシャンでは、鉄成分と石成分(マグマ)が水と油のように混ざらない。 そうすると、重い鉄は下に落ちてゆく。マグマオーシャンの深さをどう考えるかで その後のシナリオはいろいろ考えられるが、ともかく重い鉄は中心に沈んでコアを作った。 ともかくそういうふうにして地球の大構造ができた。

マントルを構成する元素で主要なものは、そうすると

MgO : SiO2 = 1 : 1
である。実際、マントルの主要構成鉱物は MgSiO3 の組成を持つ。

ところで、ことばの説明をしておこう。[岩石、鉱物:違いを知っているか学生に尋ねる]

「岩石」とは、要するに石のこと。岩石は良く見ると(目で見えることもあるし、見えないこともある)、 いろいろな粒からできている。粒のひとつひとつは、化学組成がだいたい一定で結晶になっている。
結晶というのは、原子が整然と並んだ固体だ。そういう粒を「鉱物」という。

MgSiO3という鉱物はの名前はひとことでは言えない。というのは、圧力によって、原子の並び方 (結晶構造)が変わるからだ。地表付近では輝石(pyroxene)という。もう少し圧力が高くなると 柘榴石(garnet)になる。もっと圧力が高くなると silicate perovskite(珪酸塩ペロブスカイト) になる。詳細は省略する。マントルの主要な鉱物はこれである(本当はこれは言いすぎだが、 地球科学に進まない人には、石の名前は嫌われるし不必要なので、これ以上説明しない)。

これが地球内部の大構造だが、地表付近は構造が複雑になっていて、地殻という薄皮ができている。 厚さは場所によって異なり、6-60 km くらい。どうしてこんなものができるかは、 プレートテクトニクスを抜きにしては語れないので、そのときに議論しよう。

3-2 地球の大気の組成と形成

大気は薄い(〜10km:何をもって厚さと言うかにも依る)が、 無視できるとはいえない。 われわれがそのなかで暮らしているからだ。

[配布表「地球大気の基礎データ:地球大気の元素組成」]
まず、地球大気の組成から見てゆこう(重量比)。 これは非常に変な大気である。そのあたりを考えてゆこう。

(1) 奇妙さその1:原始太陽系星雲のガスとはだいぶん違う

木星や土星には、原始太陽系星雲にあったガス成分(H2, He)が 大量にある。 地球にもちょっとは残っていて良さそうなものだが、実はなくなっている(注1)。 H2, He は軽いので逃げたということもできるが、 Ne, Ar が少ないのが特徴(注2)。

(注1)なくなる原因には、原始太陽系星雲ガスの散逸と、衝突による 原始大気の散逸がある。前者の原始太陽系星雲ガスの散逸メカニズムは よくわかっていない。後者の原始惑星がトラップしていたはずの星雲ガスの 散逸については Genda and Abe (2005) Nature 433 842-844, doi:10.1038/nature03360 の研究がある。

(注2)Ar の量は 36Ar で見なければならない。 それは 40Ar は 40K から崩壊してくる分があるせいである。 地球では 40Ar が 99.6 % を占め、36Ar が 0.337 % に過ぎない(理科年表)。したがって、大気中では 36Ar は 31 ppm である。質量に直すと、36Ar は、地球には 2.06 × 1014 kg しかなく(地球大気質量 × 31 ppm だと 少し合わないがそのままにしておく。この数字の元は Genda and Abe (2005))、 金星には 1.0 × 1016 kg もある。Genda and Abe (2005) では、 これを地球には海があったから衝撃波の伝達効率が高くて hydrodynamic escape しやすかったためだと説明している。

したがって、大気は原始太陽系星雲のガスが元になったのではなくて、 少なくとも C, N, O などの元素は固体成分中に取り込まれていたものが 脱ガス(ガス成分が出てくること)してできたと考えられている。 希ガスが少ないのは、それで納得できる。なぜかというと、 希ガスは反応性が少ないので、固体成分中にはもともと入りにくいからだ。

(2) 奇妙さその2:C, N, O から自然にできる大気ではない

仮に solar abundance の C, N, O から大気を作るとすると、量が O > C > N なので、

CO2
N2 (NO2 よりも安定)
の大気ができて良さそうである。実際、金星や火星はそういう大気である。

[2009 年度講義の後のメモ]
もう少し詳しく言えば、大部分の H はすでに無くなっていたとしてもそこそこの量が 残っていたかもしれない。そうすると、H2, H2O, CH4, NH3 の大気が出来ることも考えられる。 しかし、H2 は軽いために宇宙空間に逃げ、H2O からは 光化学反応で OH ラジカルが出来て、それと CH4, NH3 とは光化学反応をして、結局は CO2, N2 大気になってしまうことが わかっている。[以上、田近英一「地球環境46億年の大変動史」pp.55,66]

比較:金星と火星の大気 [比較惑星学 第 4 章 表 4.5 その元は Fegley, 1995]

金星火星
CO296.5 %95.3 %
N23.5 %2.7 %
Ar70 ppm1.6 %
地球大気が今あるようになっているのは、海の存在と生命の存在が関係している。 CO2 は海に溶けて、炭酸塩になるので、現在の大気中にはあまり 存在しない。O2 は生物が作っている。 N2 は生物がいなければ、
2 N2 + 5 O2 + 2 H2O → 4 HNO3(aq)
によって硝酸という形で海に溶けているのが平衡状態から言えば自然である。 ただし、N2 は極めて安定な化合物なので、こういう反応はすぐには 起らない。(Lovelock の「ガイア」による。私はそのさらに元があるかどうかを 確認していない)。

というわけで、地球大気がどうして今あるような状態なのかを説明するのは そう簡単ではない。酸素濃度がなぜ 21 % なのかということさえ、はっきりとは わかっていない。後で第 5 章、第 6 章で触れることにする予定。このことは、 「ガイア」「地球と生命の共進化」「地球環境問題」などと深く関連する。 たとえば CO2 がなぜ地球大気に少ないのか、が良くわかっていないと、 CO2 問題はよくわからない。海の役割の評価は今でも難しく、だから CO2 問題はいまだに解決できない。

3-3 地球の大気の構造

[配布図「地球大気の基礎データ:温度の鉛直分布」]
大気の構造というときは、まず温度と圧力の分布が基本である。

まず、圧力について。大気は、基本的には自分より上にある空気の圧力を支えている。 力のつりあい:

(圧力)×(面積)=(自分より上にある空気の重さ)
なお、(重さ)=(質量)×(重力加速度)である。 だから、下ほど圧力が高い。そのために下ほど空気が潰れていて密度が高い。 圧力は高さとともに指数関数的に減少する。それは下ほど空気が潰れている分重いから (もちろんこれは数式で言えるが、省略:図から 20 km あたり、圧力が 約 20 倍になっていることを確認する)。

次に、温度について。これは結構変てこりんな分布だ。温度が高い場所が3箇所ある。 これがどうして出来ているかをおさえるのがポイント。温度が高いということは 何かで加熱されていることを意味する。そうでなければ、周りに赤外線を放射して 冷えてしまう(以下の「参考」の部分を見よ)。他の部分は、そこから熱が 伝わっている(それについて詳しいことは省略する)。この温度分布によって、 大気が、対流圏、成層圏、中間圏、熱圏と分類されている。

下から考える。一番下(地表)がけっこう温度が高い。なぜだろう?[学生に聞いてみる] 基本的には地表は太陽の光が暖めている。太陽に近い上のほうが暖かくてよいような 気がするが、大気は太陽の光をあまり吸収できない (これは、大気を構成する化学種、大気の厚さ、大気の温度などに依存するが、 詳細は省略する)。これに対し、地面は太陽の光を吸収できる。 そもそも、大気を通して太陽が見えるということは、大気が太陽の光を吸収して いないことを意味する。そこで、太陽の光は直接に地面に降り注ぐというわけだ。

次に、成層圏界面も温度が高い。ここはオゾンが紫外線を吸収するために加熱される。 さきに大気が太陽の光を吸収しないと言ったが、それは可視光の話で、紫外線は ここで吸収される。そのために、地表には生命にとって有害な紫外線が来ない。 地球環境問題のオゾンホール問題もここから発生している。

さらに、超高層の熱圏も温度が高い。ここは、窒素や酸素が光電離によって紫外線を 吸収することによって加熱されている。温度は 〜1000 K になる (ただし、太陽活動によって温度は大きく変わる)。なぜ温度がこんなに高くなるかというと、 大気が非常に薄いので、熱容量が小さく、ちょっとの加熱で大きく温度が上がるからである。

参考:以下のQ&A

3-4 地球以外の惑星たち

参考書
松井孝典「惑星科学入門」(講談社学術文庫)[余談:松井理論とは?]
別冊日経サイエンス「驚異の太陽系ワールド 火星とその仲間たち」(日経サイエンス社)
Newton 別冊「太陽系グランドツアー」
Newton 別冊「さらに知りたい太陽系 惑星の科学」… Newton 別冊はたくさん出ているので、 これらに限る必要はない。美しい図や写真を鑑賞するための本。
惑星の内部構造の概要 [配布図:Newton 別冊より 太陽系にある惑星とその組成]

地球型惑星 内部構造は、地球と大体同じ(マントル+コアの2層構造)
ただし、水星は Fe-Ni コアが相対的に大きいという特徴がある。理由は、惑星ができるときの 大衝突 (giant impact) でマントルが吹き飛ばされたのかもしれないし、太陽に近いので 太陽系形成のときにマントル物質がだいぶん蒸発したのかもしれない。
大気は、水星はほとんど無し(問 3-4-1 参照)、 金星・火星は二酸化炭素+窒素(ただし、金星は 92 気圧、火星は 0.006 気圧)
木星、土星 内部構造は、コア(岩石成分)+分厚い外層(H2 + He + 氷成分(溶けている))
ガス惑星と言っても、内部は高圧なので、液体だと思った方が良い。 外層のうち、ある深さより内部では、高温高圧のため水素は液体金属の 状態になっている。一般に、高圧で高密度になると、電子雲の重なりが 大きくなるので、物質は金属になりやすい。
液体金属部分があるので、その中の対流により内部磁場が出来ている。
天王星、海王星 内部構造は、岩石成分コア+分厚い氷層+あまり厚くない外層(H2 + He)
ただし、氷層といっても、イオン液体状になっていると考えられている。
イオン液体部分があるので、その中の対流により内部磁場が出来ている。

上の構造がどうしてできたのかを太陽系形成論の立場から復習してみよう。

参考:内部構造を決定する上で重要な量

上のような内部構造を決定するための材料としては、 質量(平均密度)や慣性モーメントの観測が用いられる。
平均密度=(質量)/(体積) ; [質量をどうやって知るかを学生に聞いてみる]
質量は、衛星の公転周期からわかる
遠心力=万有引力
m r ω2 = G M m / r2
ω = 2 π / T
密度は(岩石成分)>(氷成分)>(ガス成分)なので、 これだけから惑星が主としてどういう成分からできているか想像がつく。
慣性モーメント = ∫ρr2 dV
人工衛星の軌道の変化から決める。慣性モーメントは、 質量が中心に集まっているほど大きさが小さくなる。
惑星が(岩石成分)+(氷成分)+(ガス成分)の3層構造だとすると、 この2つの量がわかると、それら3成分の量比がわかる(量比は未知数2つ)。

3-5 火星探査

参考書
Grotzinger, Jordan, Press Silver "Understanding Earth, 5th edition" (Freeman) 第9章
丸山茂徳、Victor R. Baker、James M. Dohm「火星の生命と大地46億年」(講談社)
とくに、最近アメリカが火星探査を積極的に進めているので、 火星について詳しく解説しよう。 とくに、最近大きな成果を上げた探査車の Spirit と Opportunity に関する話題を中心に 解説する。Spirit と Opportunity は火星に行ってもう 5 年経っているが、まだしぶとく 生きている。

火星は半径が 3400 km、ということは地球の半分くらい(地球のコアくらい)。 体積は地球の 1/7 くらいで、質量は地球の 1/10 程度である。 そこで、2-5 のビデオの言い方では、ミニ惑星1個分くらいということになる。

火星が小さいということは、火星の進化にとって重要である。小さい惑星ほど 内部が速く冷えてしまうので、火山活動などの火星内部の活動の重要な部分は 三十数億年前に終わってしまった。その後の活動は細々としている。

最近の火星探査の目標
何と言っても、過去に生命がいた痕跡の発見
そのために、過去に水があったことを確かめる
最終的には、火星に人が住める可能性まで検討してゆく

まず、惑星探査の一般的な話をする。惑星探査ミッションには4種類ある。 技術的に簡単な方から難しい方に並べると

  1. flyby : 惑星のそばを通り過ぎる。通り過ぎている間にデータを取る。 火星では、たとえば Mariner 4 (1964)。
  2. orbiter : 惑星の周回軌道に乗せる。火星では、Mariner 9, Mars 2,3 (1971) から 始まり、現在でもいくつか観測中。
  3. lander : 惑星表面に探査機がおりる。火星では、Viking 1,2 (1975) が有名。
  4. rover : 惑星表面を探査機が動き回る。火星では、Pathfinder (1996) に乗せた Sojourner に始まり、Mars Exploration Rovers (Spirit, Opportunity) が 活躍

探査の歴史 ( NASA 火星探査ホームページによる) [以下、細かすぎるし、専門的な内容も含まれるので、適当に端折る]
打ち上げ年探査機
1964Mariner 4 -- flyby
火星の裏側に回り込んで写真撮影に成功
1969Mariner 6, 7 -- flyby
1971Mars 2, 3 (ソ連) -- orbiter and lander
Mars 3 は、世界で初めて火星に着陸。しかし、おそらく砂嵐のせいですぐに故障。
1971Mariner 9 -- orbiter
写真撮影で、Marineris 峡谷、Olympus 火山などの重要な地形を発見
1975Viking 1, 2 -- orbiter and lander
生命探査実験が目玉だったが、結局生命の存在は確認できなかった。
砂漠のような景色を撮影。土が赤いのも、空がピンクなのも、酸化鉄粒子の色。
岩石や土は主に玄武岩であることがわかった。
洪水地形 (Outflow Channel) や河川地形 (Valley Network) が 南半球(高地)に広くあることがわかった
1996Mars Global Surveyor -- orbiter (2006 年まで観測を続けた)
極軌道を回って、火星全面の調査をした。
強い残留磁気を発見。
比較的新しいと見られる河川地形を発見。
1996Mars Pathfinder -- lander and rover (名前の Sojourner の由来はこちら)
エアバック方式で rover を投入することに成功。
rover が調べた場所は、洪水堆積物のようなところで、後背地はタルシス高地。
20012001 Mars Odyssey -- orbiter 観測中
ガンマ線、中性子の観測から、今でも地下に大量に氷が存在することを発見
2003Mars Express (ESA) [JPL/NASA page, ESA page] -- orbiter and lander 観測中
着陸機は失敗。可視光・赤外分光計により、水の氷が存在することを確認。迫力あるステレオ画像が撮影されている。
2003Mars Exploration Rovers (Spirit Opportunity) [JPL/NASA page, ATHENA] -- rovers 観測中
最低 3 ヶ月稼働していれば良いという設計だったのが 5 年も生きている。
2005Mars Reconnaissance Orbiter -- orbiter 観測中
2007Phoenix -- lander (2008/05/25 着陸、2008/11/02 最後の通信)
極域の調査

火星の岩石や表面を覆う soil については 補足ノート参照。

Rovers (Spirit, Opportunity) 以前の探査から水についてわかっていたこと

河川地形、洪水地形がたくさんある
例:Nanedi Vallis (Mars Global Surveyor の Mars Orbiter Camera)
file: PIA01170.jpg [source: http://photojournal.jpl.nasa.gov/catalog/PIA01170]
地下に大量の水がある
Mars Odyssey によるガンマ線、中性子の観測
file: OdysseyOfEx2Cap.mov [source: http://marsprogram.jpl.nasa.gov/odyssey/gallery/video/video.html]
極冠のうち万年氷の部分 (perennial ice cap) は、両極ともに 主に水の氷 (water ice)でできている (補足ノート参照)

topics: 最近の探査車 Spirit と Opportunity による発見

Spirit と Opportunity
rovers = "robotic geologists" 動き回って化学分析などができる。
地上から指示を出して動かすのだが、電波が届くまでに 10 分くらいかかる(もちろん 火星と地球との位置関係による)ので、ある程度は自動的に危険を察知して動けるように なっている。
搭載している観測機器:ステレオカメラ (panoramic camera)、 虫眼鏡 (microscopic imager)、 広い意味での「色」を使って鉱物・化学組成を調べる装置 (mini thermal emission spectrometer, alpha-particle x-ray spectrometer, mössbauer spectrometer)
Spirit2004/01/04 Gusev Crater 着陸
Opportunity2004/01/25 Meridiani Planum(メリディアニ平原)着陸

Gusev Crater (直径約 160km)
南部の高地からマーディム峡谷が延びており、そこから水が流れて 湖になっていたと考えられている。
file: Gusev_small.jpg [source: http://science.nasa.gov/headlines/y2003/30dec_gusevcrater.htm]
Meridiani Planum
Mars Global Surveyor で hematite (Fe2O3) が発見され、 水が関連していると考えられた場所。
file: meridiani_hematite_orig.jpg [source: http://themis.asu.edu/news-meridiani_1year]

Opportunity の観測経路
file: 298554main_MerB_Whole_Traverse_Sol1742.jpg [source: http://www.nasa.gov/mission_pages/mer/images/MerBWholeTravSol1742.html]
図のスケールが左下にある。Victoria crater の直径が 800 m くらい。
Opportunity による成果:
以上のことが、かつて水が存在した証拠とされた [こういう地学の論理に注意してもらおう]

写真集

ここで見てほしいことは、地学的研究の進め方にある。 細かい事実は将来どんどん書き換えられるので、あまり重要ではない。 ポイントは、実験ができない科学を実証的にどう進めてゆくか、にある。

(1) 探査の作戦
目標設定(水の証拠の検出)→水があったら何がどこに観察されるかを考える →そのための装置と探査計画の設定
(2) 地学の論理(観察後の論理)
石の組成→化学的にどういう条件だと生成されやすいかを知っている →可能性1、2、...
石の構造→物理的にどういう条件だと生成されやすいかを知っている →可能性1、2、...
その可能性の共通性の高い条件で生成されたのだろうと考える →その条件が昔あったと推測する
(1つの証拠だけでは決定的に言えないことが多いので、証拠を積み重ねる)
(3) 批判的な鑑賞
先に目標があるし、金がかかっているから、目標に合うような結論に 向かうような偏りが推論にはある (ただし、もちろんそうではないように見える論理を使っている)。
本当かどうかの評価は非常に難しい(いろいろな専門知識を総動員する 必要がある)。ちょっと出まかせに近いけれど、こういう結果を見たときに どういう疑問を持ちうるかというと、 とはいえ、別に私は NASA の解釈や宣伝を悪く言うつもりはない。それどころか、 アメリカの力に敬服するばかりだ。